結局行かなかった・・・

まだ大阪です。ww
何やってんだか・・・。とりあえずネットカフェって快適だねw
暇つぶしOKネットし放題。本読み放題に飲み放題。
かたっぱしから将棋の漫画読みまくりです。
弱いけど将棋は楽しいです。紺野さんと一局指したいくらいです。

ワンダがあった日。朝6時ごろ。
私は厚生年金会館に立ってました。見ようかな?って思っていたからです。
だけど。ネットしてない私にとってチケットがないのは痛かったし
高いお金出してまではちょっと見たくなかったのです。
だって紺野さんの卒業コンサートだって見なかったんですし。
今でも、DVDとか出てますけど、僕は一切見ていません。見たら
絶対に後悔するんです。「イケバヨカッタ・・・」
自分自身、決めていた「卒業コンサートを見ないこと」を貫き通したのは
自分でも凄いと思ったくらいです。
その日は我を忘れて一口も飲めないお酒をがぶ飲みして
救急車で運ばれました(本当です)
だからいまさらになって見るのはもしかしたら失礼なのでは?
なんて考えすぎだったのかもしれないけど・・・。

一時間ぐらい公園の中で周りの空気を吸ってました。
タバコに火をつけては灰皿に・・・それを繰り返してました。
7時ぐらいになったときには結構人はいました。
僕が行っていたころの懐かしい風景を感じながら、僕はその場を後にしました。
なぜ?厚生年金まで行ったか?それはもうひとつ理由がありました。
吉澤さんの弟さんのことです。
新聞で見たので大体は知っていました。
僕も同じ運命を辿っているのでものすごく吉澤さんの気持ちがわかるんです。
僕は今、「天涯孤独」です。
両親は母親だけが実の母だったのですが船から出るときに車の事故で両親共々亡くなりました。
そして最近、2つ上の姉が死にました。
車で事故を起こして。
中には2つになる息子もいたのですが、姉がかばうように亡くなっていたのを聞いて
最後の最後、姉を尊敬しました。遅すぎる「尊敬」でした。
だから吉澤さんの気持ちが痛いほどわかる気がします。
気がするだけかもしれません。吉澤さんでは無いのでまったく同じ気持ちでシンクロ
しているわけでもありません。だから悲しみは一緒なくらいわかります。
張り紙とかの確認をしたんです。
吉澤ひとみは欠席します」という張り紙が無いかどうか。
僕はあって欲しかった。そんな状態で出ては欲しくなかった。絶対に辛いはずだから。
でも吉澤さん強いですね。本当に強い。
出たそうですね。いつもと変わらない「吉澤ひとみ」だったみたいですね。
でも・・・本当に強すぎます。
少し休んでもいいのにね。弟さんの近くにいてあげてもよかったのにね。
ご冥福をお祈りいたします。

大阪で雰囲気だけでもコンサートを味わえたのでよかったです。
次は娘。コンサートの時にでも行ってみようと思います。
その時には会場の中で吉澤さんに
「お疲れ様」と心の中で伝えてあげようと思います。
届かないかもしれないけど、同じ環境に遭遇したものもいるから
あなたの気持ちを解ってあげれる人もいるから・・・だから。
「お疲れ様」って伝えたいです。

そろそろ地元に戻って久しぶりにお墓参りしようかなって
思いました。